いっちゃんの「THE 駅旅,」+(プラス)

このブログは、私のYou Tubeチャンネル「The 駅旅,」チャンネルの

工場とけんか祭りの街、白浜の宮。


f:id:wakudokihappy:20230815104247j:image

↑橋上駅舎の白浜の宮駅

 

朝夕に直通特急が停車する白浜の宮駅にやって来ました。

 

白浜の宮駅周辺はパナソニックの工場もありますが、秋には灘のけんか祭りが行われているんですって。


f:id:wakudokihappy:20230815175930j:image

↑改札口を出た時に目の当たりにするイラストマップ。

 

南北自由通路になっている改札口を出るとイラストマップがあり・・・。


f:id:wakudokihappy:20230815180051j:image

↑灘のけんか祭りの説明。

 

灘のけんか祭りの中心となる松原八幡神社があるので行ってみることに。


f:id:wakudokihappy:20230815180213j:image

↑松原八幡神社の鳥居。

 

松原八幡神社の鳥居の写真にチラチラと鉄筋が見えていますが。


f:id:wakudokihappy:20230815180341j:image

↑灘のけんか祭りのメインアリーナ。

 

写真の観客席が組まれたメインアリーナみたいな場所でお神輿をぶつかり合いが行われている。

 

灘のけんか祭りのサイトで範囲を確認すると白浜の宮駅の前後の駅、八家駅妻鹿駅の周辺の地区がメインとなっている。

 

ここで神輿のぶつかり合いは格闘技以上の興奮ぶりになるだろうなと感じた訳で。

 


f:id:wakudokihappy:20230815181140j:image

↑松原八幡神社の正門。

 

松原八幡神社の正門の裏の横にも・・・。


f:id:wakudokihappy:20230815181126j:image

↑正門の横の裏側にも鉄筋が。

 

けんか祭りの撮影用の鉄筋が。

 

しかし、普段は穏やかな境内で、


f:id:wakudokihappy:20230815181448j:image

↑松原八幡神社の本殿。

 

ゆっくりと時が流れていました。

神聖な場所にいると普通電車のダイヤを忘れて、じっくり散策をしたくなるんですよね。

 

それと、適度な息抜きと気分転換にもなるのが、神社やお寺を訪ねたく理由にもなるんですよね。

 

さっ、気分が良くなったところで駅に戻り、更に西へ進みましょう。