いっちゃんの「THE 駅旅,」+(プラス)

このブログは、私のYou Tubeチャンネル「The 駅旅,」チャンネルの

昔の接続駅とその名残

次にやって来たのは、明智駅


f:id:wakudokihappy:20230604132751j:image

↑昔ながらの雰囲気を醸し出している駅舎。

 

明智駅広見線と2001年に廃止となった名鉄八百津線との接続駅でしてね・・・。

 

位置取りからすると駅舎自体は可児市にあるんですが・・・。


f:id:wakudokihappy:20230604133013j:image

↑あの橋を渡ると御嵩町に入る。

 

御嵩町にも接していることがよくわかります。

 

八百津線と接していただけに有人駅の名残もいくつかありまして。


f:id:wakudokihappy:20230604133155j:image

↑シャッターで閉じられている旧窓口。

 

駅舎の中は、昔の有人窓口の跡がハッキリと残っていますね。

 

今の八百津線は東濃鉄道代替バス、「YAOバス」として旧可児郡兼山町(今の可児市兼山地区)と加茂郡八百津町を結んでいます。


f:id:wakudokihappy:20230604133546j:image

明智駅前に停車して、八百津方面の出発を待っている「YAOバス」。

 

さて、駅の中はどうなっているか、見てみましょう!

 

駅舎の近くの券売機で切符を買ってと・・・。


f:id:wakudokihappy:20230604133906j:image

↑駅舎の近くに設置されている自動券売機。

 

駅の中に入ると・・・。


f:id:wakudokihappy:20230604140241j:image

↑今の明智駅の駅構内。

 

八百津線があった時は、島式ホームと単式ホームだったが、八百津線が廃止されてからは広見線新可児御嵩間で唯一行き違いが出来たのだが、今年3月のダイヤ改正で行き違いも無くなってしまい、今は、バリアフリーのためのスロープが設置され、


f:id:wakudokihappy:20230604140710j:image

↑今年3月で役目を終えた反対側のホーム。

 

行き違いの片一方のホームは、今年の3月のダイヤ改正で役目を終え、静かに時を刻んでいる状態になっている。

 

そして、フェンスで覆われている部分は


f:id:wakudokihappy:20230604141027j:image

↑フェンスに覆われている部分。

 

ここが旧八百津線(兼山・八百津方面)で気動車が停車していたところかな。

 

ここで駅名標を一枚。


f:id:wakudokihappy:20230604141232j:image

明智駅駅名標

 

それにしても、様々な廃止された設備やホームが残っているのは凄いと思いますね。